ブログメニュー

カレンダー

<< May 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

24日にいただいたご批判とその回答

2011.03.25 Friday

いつもはスモールデザインをご利用いただいたお客様の声を紹介していますが、
今日はブログに寄せられた匿名の方からのご批判のコメントをご紹介させていただきます。

ふだんは匿名の方からのご意見にはお応えしていないのですが、
今回はチャリティーという性質上、可能な限り透明性を高めたいと思います。


なお、このご批判は
【チャリティー報告】 おわり と はじまり
 http://blog.smalldesign.jp/?eid=410286
に寄せられたものです。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

日付 2011-03-24 23:22:54
投稿者 takahiro
メールアドレス (記入なし)
URL (記入なし)

私は東京でブランドとショップを営んでいる者です、東北の取引先のショップも今回の震災で被害を受けています。私の周りでも復興の為にアクションを起こしている人間がたくさんいます。私も微力ながら動き始めました。
今回あなたのブログ、貴社の商品を拝見させていただいて同じアパレル業界で働く者として心底恥ずかしい思いです。
まず3400円のTシャツを売って2500円の寄付で潰れるというのは真っ赤な嘘。1版のTシャツの原価などたかが知れています。
ましてや500円が寄付というのなら完全な商売です。
あなたがおっしゃるにほんゆにせふきょうかいさんとかあぐねすちゃんさんとかかみじさんとかがくとさんとかのりかさんなんかより利率の良い商売ですよね。
綺麗事はヤメて素直に商売なさって下さい。
心底悲しかったです。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
ありがとうございます。

いくつかの誤解や認識不足があります。

本来は会ってきちんと説明し、お話したいところなのですが、
今回はここで回答させていただきます。

・「1版のTシャツの原価などたかが知れています」
 版は1版ではなく2版です。

・「3400円のTシャツを売って2500円の寄付で潰れるというのは真っ赤な嘘」「500円が寄付というのなら完全な商売」
 3400円のTシャツを売って2500円の寄付「ばかり」していたら潰れます。
 ニュースサイトでも報じられているとおり、渋谷原宿は震災以降
 停電等で営業できない日があったり、人通りが激減していて来客がほとんどない日が続いています。

(参照記事)
 来客者が激減のショップ続出 震災から1週間後の原宿・渋谷・新宿写真レポート/Fashionsnap.com
 http://www.fashionsnap.com/inside/tokyo-street-after-earthquake/

 先日、震災の影響で福岡のイベント会社が倒産したことがニュースになりました。
 当店に限らず全国の小売店・飲食店(それ以外の多くの業種も)は非常に厳しい経営環境にあります。
 そういったことを本当にご存知でおっしゃってるのでしょうか。
 当店でも震災以降お客様は激減していますし、店を開けられない日はもちろん、開けても売上ゼロの日だってあります。
 売上だけで見ても今月の家賃は払えない、そんなレベルです。
 そんなギリギリの中でそれでも自分になにかできないか、そういう想いでやっています。
 あなたの言うような「綺麗事」でやってません。

・「1版のTシャツの原価などたかが知れています。」
 「同じアパレル業界で働く者として心底恥ずかしい」
 まず、最近多いのですが、自分はどこの誰とも名乗らず匿名で面識もなにもない相手に、その活動の実情を知りもしないで
 いきなりこういう物言いをするのは失礼だと思います。
 Tシャツのボディだけの原価でいえばそれはどこだってそうでしょう。
   なお、当店のTシャツはそんなぺらぺらな安物は使っていません。
   大手国内メーカーが企画製作している最高品質のものです。
 ただそれ以外にいろんな経費がかかります。材料費であったり人件費であったり。
 当たり前のことですが。
 他人の商品を根拠なく原価がうんぬんとはいかがなものかと思います。
 音楽CDを買うときにその盤の原価の話をすることがナンセンスなのと一緒です。

・「〜さんなんかより利率の良い商売ですよね。」
 まずあなたが上地さん、またはそれらの悪徳商法まがいの関係者ではないと仮定してお話することを断っておきます。
 彼らが寄付すると言っているのは「収益」などといういくらにでもどうとでも操作できるものです。
 売上から○○費、○○費といっていろんなものを引いて残った額は1円かもしれないし、それでなんの問題ない、そういう類のものです。
 僕はそういういかがわしいものとは一緒にされたくないのできちんと「1枚につき500円寄付する」と明記しています。
 問題は額の多寡ではありません。その活動が透明かどうかです。
 彼らの利率のほうがいい(ように操作できる)と考えるのが妥当なのにどうしてうちが「利率の良い商売」などと
 中傷されなければいけないのか分かりません。

どうしても文字だけなので、ややきつい印象の内容になってしまったかと思いますが
同じような疑念を持たれている方がきっと他にもいらっしゃるだろうし、
そういう疑いの目をもっていろんな活動を注視していくことはいいことだと思うので、
今回あえてコメントを紹介し、回答をさせていただきました。

あとここで何度も言ってますが、
匿名で一方的な批判をするのは僕は卑怯な行為だと思っています。
ぜひ、住所氏名年齢性別職業血液型座右の銘を明記の上ご連絡、もしくは
直接渋谷へお越しください。

僕は毎日渋谷にいますので。

では!


スモールデザイン 菊竹

コメント

Posted by: ひ★はやし2011/03/26 12:37 AM
匿名で実名を名乗っている他人を叩く行為の方がよっぽど心底恥ずかしいというのが素直な感想。
その匿名さんの口癖は恐らく「偽善」もしくは「不謹慎」だろうw
Posted by: スモールデザイン 菊竹2011/03/26 4:30 PM
コメントありがとう!
Posted by: チャリティーTシャツ購入者の一人2011/03/28 4:10 PM
スモールデザインさんはチャリティーを名乗りお金の流れを明確にしない「商売のやり方」を批判しているだけなのでこの方の意見は何一つ的を射てないように感じます。それよりも6オンスのヘビーウェイトTシャツにデザインプリントして1枚900円で売り続けても店が潰れないという、ユニクロも真っ青なスーパーアパレル業界人がどこの誰かもわからないのが非常に残念です。
Posted by: ume2011/03/29 7:09 PM
福岡でTシャツみせびらかしてきました!いちいちタグを見せて宣伝しておきました^^;

ところで、店主さんが店を立ち上げるずいぶん前からシャツの質に拘っていたことは存じております。大昔ですが、当方がfruit of the roomの襟が全くよれない事を引き合いに出した際、ご賛同頂いたことがまだ鮮明な記憶として残っています(これは覚えてらっしゃらないかも・・・)。実際、購入したチャリティーTシャツは生地が肉厚でありかつ首回りもしっかりしており、どこぞの量販店が提供する安いTシャツに比べれば、手にすればこそ、質の良さは実感できます。錦に勝る麻の細布。着続けれることもまたTシャツのの使命でしょうから、”誠実”を感じずにおれません。
そうすると、匿名さんのTシャツの原価は、それこそ”たかがしれている”んでしょうね。よくありますよね、ペラペラで2、3回洗濯したらパーになるやつ。是非購入したく、E-mailに連絡下さい。フリアドでごめんなさい、ですが。
ちなみに日の丸Tシャツ、色違いとかも可能なのでしょうか?製作趣旨に反するようでしたらご容赦頂きたいのですが、グレー地にスカイブルーとかもかっちょいい!かな?なんて思っています^^;
Posted by: ツンツン2011/03/31 1:42 PM
NPO法人が、チャリティって詠っても大丈夫なのに、
個人でチャリティと詠うと上記のようなクレームがくるのは、
悲しいですよね。
基本的にチャリティは「非営利目的」の精神で、人々に呼びかけてお金を集めることなので、集客したり、Tシャツを製作したり、コストや人件費が発生するので、一定の対価を得て当然だとも思うし、
それを口一、利率を公開する必要はないと思います。(結局、何とでも書けますから、信用出来ないなら買わなければいいことです。)

重要なのは、その解決方法(賛同を求め、お金を集めて、被災者のもとに届ける)であって、スモールデザインさんはそのミッションを果たしていると思います。
なので、チャリティでOKでしょう。

「非営利目的」と「無償奉仕」とは意味がちがうので、
上記の人は、ボランティアとチャリティを混同してるのではないのでしょうか?
Posted by: スモールデザイン 菊竹2011/03/31 1:54 PM
そうなんですよ。
だからもういっそ、
NPO法人なり基金なりを作ってやろうかと
思ったり。。

僕自身、自分のTシャツ(売上全額寄付じゃない)をチャリティーと呼んでいいのか、
非常に苦しく思っています。

今回自分でチャリティーを
やってみていろんなことが分かりました。

チャリティー、すごく難しいです。

今回の経験を活かして
もっとシンプルに困ってる人に対して
なにかできたらいいなぁと思っています。

まだまだ道半ばってことで。
Posted by: snowwhite2011/04/27 11:38 AM
私も以前洋服業界で働いていました。Tシャツの原価はどこで仕入れるかで大きく変わってきますよね。一から型紙起こして作るのか、出来合いを使うのか、ロットが多ければ原価も変わってきますし。
何かイヤかって人がお金を寄付しようとしているその事に細かくケチつけてくること。スモールデザインさんが寄付しても、この匿名さんには何も困った事があるわけでなし。匿名さんに寄付を賛同しているわけでもない。自分も同じ業界にいるなら、洋服屋を維持していく経費などわかると思うのに、その方がよっぽどな避けない。孫正義を「日本人じゃない」と未だに叩く人がいるのと同じ世界のニオイがします。
Posted by: -2011/05/07 3:03 AM
承認待ちのコメントです。
Posted by: シオタ2011/08/07 12:49 AM
ご無沙汰しておりますキクタケさん。一方的な誹謗中傷に私も匿名さんのメール拝見させて頂いて憤りを禁じ得ません。営利団体がチャリティー活動を行なう際に例えばユニセフ何かから求められる条件にこういう事項があります。「その活動が、永続的活動できるよう、その団体は当該事業で永続的に利益を確保していかなければならない」スモールデザインが行なうチャリティー活動は、スモールデザインの存続なしには実現出来ないのです。利益もらって何が悪いのでしょう。生きていくために必要なことじゃないですか。応援しています。
 

この記事のトラックバックURL

http://blog.smalldesign.jp/trackback/411308

トラックバック